2007年08月04日

お引っ越し


IMG_0509_resize1.jpg
先日も書いた通り、お引っ越しします。

引っ越し先は、やっぱりexcite

http://coocoocoos.exblog.jp/

です。

そして名前はやっぱり"my favourite things!"

ちょっとだけ気持ち新たにしてみました。イギリス風?(笑)

中身は変わり映えしないと思いますが、

今後ともよろしくお願いしますー!

posted by coos at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

暑い日には

辛いものが食べたくなるなー。

IMG_4987_resize1.jpg
ということで麻婆豆腐

美味しいのないかなーと検索していたら
ためしてガッテンのHPでガッテン流マーボー豆腐を見つけました。
こつが書いてあるんだけど、その通りやったら、うみゃ〜〜〜い♪
油はここまで入れる勇気はなかったけどいつもより多めに入れて。
買った豆板醤が四川風だったからか、激辛っ!!になり、
でもご飯にのっけて食べたら美味しかった!
みんなで汗かきかきひーひー言いながら食べました。
はっちゃんは子供用に作ってた麻婆豆腐が気に入ったらしく、お代わりを要求。
もうないよ、というと、目にもとまらぬ早さで(!)大人用の皿に箸をずぼっ!
そしてぱくっ!!・・・そしてはーーーーっっ!!!lll(゚∇゚lll)
お茶飲んで!ご飯食べて!!と大騒動でした。ははは。
笑いごっちゃないけど。

暑い日には、とタイトルに書きましたが、
実際近頃の福岡、そんなに暑くないです。
家の中にいると冷房もいらないくらい。
関東は雷雨だそうですが、こちらは雨が全然降ってないのに
夕方になると結構涼しいです。
やっぱり冷夏なのかなー。
次の台風、(うさぎっていうのか、じゃんちゃんとこで知ったよ)
そっちはちょっと心配。

IMG_5008_resize1.jpg
そして夏の魚といえば鯵。
立派な鯵をたくさん頂きました。ほんとにたくさん!
大きいのは20cm超え!小さいのは塩焼きにして、、、

IMG_5015_resize1.jpg
大きいのはいつもの梅味噌和えに。
今年の梅味噌は未精製の砂糖を使ったからか色が濃いくて甘味が薄い。
去年のきび砂糖で作ったものの方が好みだったかも。

いつもは少しずつしか食べられない鯵刺しも
この日はみんなたっぷり食べられて大満足。
塩焼きも美味しかったです。

大人5名子供2名の食卓を賑わわせてくれたげんきくんのおじいちゃんありがとう♪


IMG_5046_resize1.jpg
昨日は餃子

私が他のものを作っている間に妹とmomoがせっせと包んでくれた。
この右上目立つのはmomo作。
前お手伝いしてもらった時はしょうがないかーくらいの出来だったけど、
この日は上手に出来た!具が少なくてワンタンみたいなところが味噌(笑)
たくさん、上手に包んでくれました。ありがとう、美味しかったねー。
みんなたっくさん食べました!

IMG_5039_resize1.jpg
餃子のお供はkuzenyaさんのところでお見かけしたきゅうりとわかめの冷たいスープ

見た目全然違うんですが、ご愛敬(笑)
生姜と茗荷を仕上げに乗せて。
ほんのひと摺りにんにくも入れました。香りが良かったです。
韓国冷麺のスープのような爽やかな味でした。

粗めの鰹粉は買っていたけど、鰹節を粉にするっていうのが目から鱗。
早速やってみましたが、これからも重宝しそうです。

IMG_5037_resize1.jpg
同じ日豆腐の明太マヨネーズ焼き

載せるつもりはなかったけど、なんだか可愛かったんで。
冷や奴用の豆腐だったら、おやぢは、この豆腐がうまい、と言っていました。
こういうのは邪道みたい。
気にしないけどね(爆)
初め冷や奴の予定だったけど、焼き茄子もあったので、
冷たいものばかりもねーと、グラタン風にしてみました。



ところで今頃のこのこ気が付いてしまいました。
ここのブログの容量が一杯になってしまって、写真がアップできません・・・
それにしても容量50MBって・・・?無料ならともかくお金払ってんのに!プンプンっ。
ここは取り込んだ写真が見やすくて後で見直すのも簡単だったり
(この部分においてはもう一つのブログと比べて本当に使いやすい)
色々使いやすいところもあって、愛着があったので移るのは寂しいけど。
台風の間じっくり検討します。
それでは皆さん、see you soooon!!


posted by coos at 11:37| Comment(7) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

和・和・和


IMG_2160_resize1.jpg
和紙。

紙を切って、貼る、乾かす、たたむ。
そんなシーズンです。
そして書かないといけないのに・・・焦ってます。
他の人が上手すぎて、やる気がなくなって
なのになんとなく焦る気持ちばかり。とほほ。
(訂正:この紙は和紙ではなく、中国の紙でした)

IMG_2353_resize1.jpg
冬瓜のスープ

鶏ガラスープの素を使ったけど、
時間をおくとあの"インスタント感”が抜けるみたい。
mangoちんのとこで見てから冬瓜食べたくなって作ってみました。
鶏ガラスープに塩、ナンプラー、黒胡椒で味付け。
前日の夜作って食べなかったので朝ご飯にしたけど、
とろんとした冬瓜が優しい味。

IMG_2568_resize1.jpg
残りはお昼にミントの葉っぱを入れて、胡椒がりがりしてフォーにした。
暑い中熱いものを汗かきかき食べるのもいいね。

IMG_2336_resize1.jpg
和室のランプ。真下から見るとこんななんだー。
ごろんとなっていて気が付いた。

IMG_2575_resize1.jpg
ルピシアの「本日のお茶」のフレバーティーがこれだった。
なんとベースはほうじ茶!

IMG_2584_resize1.jpg
見たまんまほうじ茶(笑)
お店で美味しかったので買って来たけど、
どうしても家で淹れると薄くなって美味しくないなー。

今日は「和」っぽいイメージでお届けしました。
・・・というか、ただの茶色のイメージ??(笑)
posted by coos at 14:32| Comment(5) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

明けました!


IMG_2539.JPG
昨日の夕方、空がとても綺麗でした。
橋の上に立っていると、丁度電車が通りました。

IMG_2554_resize2.jpg
一番星、二番星、三番星・・・まで見えるかな。
不思議な空の色でした。
敢えて色は無修正、見たままの色とは違うけど、
撮ったまま(縮小&トリミングのみ)の画像です。


IMG_2484.JPG
そして今日、梅雨明け宣言。
ぱきーんと晴れているのに、日陰は涼しい!
毎日こうであってくれたらいいのに・・・。
さあ、夏ばてしないように嫌いな夏を乗り切りましょう♪
(いや、夏ばてはしないんだけど、汗かき、日焼け止めにまけるから嫌い、
でも焼けやすい、そうか、外出しなければいいのか!あ、だから夏は太るんだった…)
posted by coos at 16:48| Comment(4) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

週末の一日

今日の一日。
食い倒れ〜るんるん

IMG_4965_resize1.jpg
お昼に近頃はまっている?港方面へ。
入ったのはここ、鮮魚市場の中の市場会館。博多魚がしというお店。
頂いたのは、甘鯛の煮付け定食。一匹入っていたのには驚き!
煮汁の味付けも丁度良い感じで、ご飯が多いかなーと思ったものの
魚と一緒にぱくぱくいけちゃいます。


IMG_4967_resize1.jpg
相方は胡麻鯖定食。この鯖が美味しい〜〜♪
鯖の味がストレートに口の中に広がる。
鮭のフライ付き。
どちらも驚いたことに、600円なのです。
築地には二回も行ったことあるのに、福岡の魚市場には行ったことなかった・・・。
駐車場も一時間は無料だし、是非また来て、お刺身とか海鮮丼とか、食べたい!


IMG_2255_resize1.jpg
そのまま終われば健康的だったんだろうけど、薬院のボンラパスへ買い物がてら、
B・B・B POTTERSのカフェに寄り道。
この前頂いたクレープが美味しかったので、二人でシェア。


IMG_2261_resize1.jpg
ゆったりした空間で久々ゆっくりした気持ちになる。tsが・・・ね(笑)。
私はいつもゆーったり〜♪


IMG_2299_resize2.jpg
ボンラパスで豚肉を買い、夕飯はts作の豚のバルサミコ焼き
そして野菜をてんこもり。
かぼちゃはレンジでチンして焼き、
青梗菜は蒸し焼き、
ジャガイモは茹でて、
ピーマンは少量のバターで炒めつけ。
アスパラは出来上がり間近のポークと一緒にソテー。
お友達の淡路島土産、玉葱!甘くて美味しいよ、って聞いたけど
ホントに甘くて美味しいのぉぉ!!
生玉葱好きの私は、まずはスライスして胡麻ドレで頂きました。
次は天ぷらかな〜。そして煮込みね。
うほほ、楽しみです〜♪ありがと<Hちゃん♪


IMG_2324.JPG
今日のワイン。
ようわからんけどイギリスでよく飲んでいたオーストラリアワインHardys。
開けたてより、時間が経った方が美味しく感じた。
お肉とは相性良し。
今日もごちそうさまでした♪
posted by coos at 23:15| Comment(5) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

夏野菜いろいろ

海の日は近くの海の国民宿舎を予約していて、楽しみにしていたけど、台風でキャンセル。
休み明けるとまあまあのお天気続き。こんなもんですなー。

夏野菜もりもりメニュー。

IMG_4925_resize1.jpg
豚しゃぶと揚げ茄子

去年は茹でた茄子と。
豚しゃぶ用の<酢醤油+砂糖+胡麻油+大蒜醤油>に<白葱+生姜+大蒜醤油漬け紫蘇>ソース、
揚げた茄子に<梅味噌+茗荷>ソースと、二種類用意したけど、どちらも合う合う!
飲まないつもりがやっぱり妹とプシューっ・・・ぐびり、んまいっ!(笑)
付け合わせには、ばあちゃんの白和え、これまた野菜たっぷり麩チャンプル
豚を茹でた後の汁に牛蒡や南瓜、玉葱、人参、揚げを入れて豚なし豚汁、再利用してまーす。


IMG_2178.JPG
お昼は一人素麺、オクラと茄子はレンジでチン、茄子は手で縦に裂きます。
この方が味がしみしみ〜。めんつゆに漬けて、麺と一緒に食べるだけ。
簡単一人のお昼ご飯。


IMG_4596_resize1.jpg
モロヘイヤのお浸し

ただのお浸しだったのが、とろみが良い感じだったので、
すくい豆腐と合わせてみたら、これが大ヒット!
以後、厚揚げとか豆腐とかと合わせて食べています。とろみ大好き〜。


070712_1903〜0002.jpg
携帯画像(笑)
ジャージャー麺のうどんバージョン

豚の挽肉に赤味噌(うちは去年漬けたにんにく味噌を使用)と砂糖、みりん、醤油、
酒を混ぜたものを混ぜ込んでぐりぐり練ります。
火にかけたフライパンに油をひき、生姜と白葱のみじん切りを入れて
香りが出たらお肉を投入、炒め合わせて味を調整します。
本当は豆板醤とか入れたら美味しいだろうけど、子供も食べるからパス。
麺や野菜がたくさん入るので、お肉は濃いめの味付けが合うようです。
ココでは見えないけど、レタス、胡瓜を敷き、
上に胡麻油をからめたうどん、トマト、紫蘇、茗荷、肉味噌を載せて
いーたーだーきーますっ♪
posted by coos at 13:19| Comment(4) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

台風一過

今回の台風4号、太平洋側の方々、台風の直撃に遭った方、被害はなかったでしょうか。
ここ福岡は雨風共に心配したほどではなかったですが、一応備えて、買い出しを済ませ、
普段出来ないことをしようと張り切ってはおりましたが、
結局その日夕方まで何事もなく車でうろうろしてました。
雨も少なく、風も思った程ではなく、ほっと一安心でした。

その間にしたこと・・・作ったもの。

IMG_2091_resize1.jpg
のりのりげんきまんまちゃんのお家でなった、元気なトマト。
真っ赤で可愛い。げんきくんが採ったのかなーと思ったら彼は青いの専門らしい(?)!
お店で買ったものにはない産毛の生えたトマト、初めて見た!
それにしても美しい赤、美味しい美味しいトマトでした。


IMG_2113_resize1.jpg
翌日はマンネリの二人ご飯の定番、パエリアにこのトマトを使用。
頭付きの海老もなかったし、なんといってもレモンを買い忘れ!
一番忘れてはならないものなのに・・・。
海老と豆イカ、イカは墨まで使ったけど、小さすぎてあまりイカ墨らしくもない出来上がり。
あとは新ニンニクがろごろごろっと。にんにく好き〜(笑)そして緑のものがなかったので
青梗菜を仕上げに乗せて蒸してみました。
トマトも美味しかったよん、ありがとう、まんま〜♪


IMG_2123_resize1.jpg
翌日のお昼は棒々鶏風冷やし中華
でもね、今日はすごく寒かった。
温かいうどんが恋しくなるほど・・・。

野菜を切ってくれたのはts。私が切るのの数倍丁寧で美しい…。


IMG_2138_resize1.jpg
そして桃を湯むき。
つるんと剥けて面白いねー。


IMG_2142_resize1.jpg
桃のパンナコッタと桃のスープ

を作るはずでした。
地域型のコミュニティ新聞に載っていた、それを作るはずだったけど、
台風に備えて買い出しに行ったものの、買った生クリームが足りない…。
どうせなら、北イタリアの食卓のパンナコッタレシピで♪
あとは元のレシピ通りに最後にミントのみじん切りを加えて冷やし、

IMG_2143_resize1.jpg
上の部分、桃のスープ、ここが生クリーム不足で元レシピ通りではなく、
桃と残り物の牛乳ですませたけど、問題なし。


IMG_2146_resize1.jpg
tsが言うのは、下の部分が美味しかった、とのこと。
はい、tfortunatiさんのパンナコッタ美味しいですよね。
スープはスープであっさりしていて、濃厚なパンナコッタに合っていました。
でもね、濃厚なものは濃厚なまま食べてみたい。
特にレシピ本に載っていたカラメルソースと・・・


IMG_4812_resize1.jpg
こうして台風も去っていき、この画像の後、久々の夕陽も見ました。
明日天気になるかな〜。
posted by coos at 23:45| Comment(6) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする